春分図.jpg♠ 射手座様の占星術所見をコラムにさせていただきました。

自家製ホロスコープ

2013/01/04(Fri)

占星術を日本語表記すると、こんな感じです。

敬宮様2001.12/1東京14:43出生
太陽射手9:180月土
 =水冥.60海
月双子13:180水冥.120
 天海.=土
水星射手7:180土.60海
金星蠍28:90火星
火星水瓶24:=天
木星蟹14:ノーアスペクト
土星双子11:120海.180冥
天王星水瓶21
海王星水瓶6
冥王星射手14
☆天体名と属する星座度数。60海なら、その天体と海王星が60度にあるってことです。
⑩山羊23海 ④蟹23
⑪水瓶19火天⑤獅子19
⑫魚24  ⑥乙女24
①牡牛8  ⑦蠍8水金
②双子8月土⑧射手8太冥
③蟹1木星 ⑨山羊1
ASC牡牛座8度
MC山羊座23度数

占星術を日本語表記すると、こんな感じです。
①などはハウス。
そのあとの星座はハウスカスプ(境界)の星座。天体名は、そのハウスに属する天体。向かいあうハウスは180度の関係。
私なんかは、円形ホロスコープより、このほうがわかりやすいんです…。

敬宮様のホロスコープの読み方・質問
ペリドット 2013/01/04(Fri)

射手座様

まず最初にちょっとわからなかったのですが、水星は射手座と蠍座のどちらですか。
(射手座なら、敬宮様は8室に太陽と冥王星の他、水星も入っているのですか?)
→自己解決しました。水星は射手座にあるのだけど、ぎりぎりで7室に居るのですね)

あちこちでよく言われる、「初の(じゃなくて本当は後桜町天皇以来の)女性天皇」「初の(じゃなくてもしかすると手白香皇女以来の)女系天皇の母」という、困難かつ変革のお立場を担う方らしいホロスコープというのは、
冥王星と水星と合、月及び土星と衝の太陽が8室にあるから?
(8室に冥王星と太陽があるから?)

芸術的センスがある(その領域で才能を発揮される)としばしば言及されるのは、
先ほどの太陽・月・土星・冥王星・水星と良いアスペクトを持つ海王星が10室に入っているし、
2室に月と土星が入っているから、と見て良いでしょうか。

星占いをすこーし囓った程度の人間には、11室にも星が二つ入っているけど、こういうのはどう読むのか? とか
ノーアスペクトの木星が3室にある、というのはどう読むのか? とか、
よくわかりません。

また、7室に水星と金星が入っているというのは、良い配偶者、パートナーを得るという意味に読んで良いのでしょうか。
(金星が火星と良くないアスペクトを持っている、とか、水星が太陽や冥王星と合、月と土星と衝、なのでそう簡単にはいかないですか?)

私は敬宮様に旧宮家の婿をとは思わないけれども
(庶子で繋いだ、600年前に皇室から分かれた血)
でも、「実は~~」みたいなでっち上げの出来る方を皇配に迎えることが出来たら、ずっとお立場が安定して、とも思ってしまう。

ホロスコープ的にはパートナー運はいかがなものでしょうか。
良い星回りであって欲しいと強く願っているのですが。

あと、現在進行形の読み方とか、他の皇族方といろいろアスペクトを持っている意味をどうよむかとか、
ゼンゼン読み方がわからないので、ヒントでも頂けたらうれしいのですが。

ページトップへ


皇室と第8室

2013/01/08(Tue)

皇室と第8室

ホロスコープをホールケーキとして、左から時計逆回りに12にカットします。
8切れめが8室「遺伝の室」です。
先祖伝来のものがあるかないか、ですね。皇室の方々は、8室になんかある場合が多いです。
10天体やドラゴンヘッドやドラゴンテールが居座っている方、29人中16人。
これだけでも、単純計算の確率の倍近いんですが、即位なさる方となると、
明治天皇8室に金星。
大正天皇8室に火星海王星冥王星。
昭和天皇8室に海王星。
今上は8室に海王星。
東宮は8室に水星。
付け足すと、敬宮8室に太陽冥王星。
…8室に何もない方達→秋篠宮文仁親王とお子さん3人。黒田清子さん。昭和天皇の弟宮3人。久宮。近衛やす子さん。瑶子女王。高円宮憲仁親王。絢子女王。
(ドラゴン~は太陽軌道と月の軌道の南北の接点。人間関係の過去と未来を表します。また、皇后と東宮妃、宮妃は数えませんでした。)

ページトップへ

敬宮様の8室

2013/01/09(Wed)

ドラゴンテイル

昭和天皇の太陽&金星が敬宮様のASCと合だと、しつこく騒いでますよねワタシ。
でも、それだけではないのです。
敬宮様のドラゴンテイルは、昭和天皇のASCと合です。
ASCアセンダントは、その人が生まれた時の地平線。出生時の環境、先天的性格を表します。
天体の具体的な位置ではないけれど、占星術では「第1室の始まり」として重要視します。
待ち望まれる誕生の場合、1室に木星があります。
ドラゴンテイルとは、地球の軌道と月の軌道の「南交差点」です。
その人が過去世から引きずってきたものを表します。
テイルの180度にあるドラゴンヘッドは、北交差点です。
これは、その人が惹かれ目指すものを表します。月だけに動きは早く、ドラゴン点は1日に0.03度動きます。
それで合って凄い。
つまり、敬宮様のASC出生時の環境は、昭和天皇の太陽&金星。
敬宮様の過去世ドラゴンテイルは、昭和天皇のASC。
しかも、敬宮様のドラゴンテイルは、先祖やあの世を表す「遺産の室」第8室にあります。
宮様の太陽と冥王星も、この8室です。
この子に危害加えたら、倍になって跳ね返ってきそう…。

ページトップへ

皇女照宮

2013/01/13(Sun)

占星術的 皇女照宮

占星術的に見ますと。
この方、太陽と水星が射手座…野を駆けるケンタウロスのイメージ。
月が獅子座…アポロン。
金星は自由な水瓶座0度ノーアスペクト(他の天体と絡まない)。
活発で堂々とした、男の子のような少女だったと思われます。
天体と天体の角度のうちで、特殊な形のヨード。
皇室の方々は割と持っておられます。逃れることのできない運命の意味。
天体2つが60度の間隔で位置し、その両方から150度の位置に天体があります。
Yの字に似ているのでYOD。
構成する天体の種類によっては悪くはないし、ドラゴンヘッド絡みのヨードは何かの才能を表すそうです。
ドラゴンヘッド→太陽軌道と月軌道の北交差点。
照宮様のヨードは、木星と天王星が60度で先端に月。
上からの押しつけに感情が反発したのかなと思います。
亡くなられた1961年7月に、進行の太陽と出生の土星が温和な60度。
上位者の引き立てとか遺産ゲットなんて占星術の教科書には書いてあります。
でも、亡くなる時に太陽=金星だの、離婚で太陽土星が最高角度の人、いるんですよね。
つらい人生だった。離婚したくてたまらなかった。
照宮様、悲しい人生だったのでしょうか。

♥ Re:皇女照宮

【2013/01/13 21:02】

管理人

>でも、亡くなる時に太陽=金星だの、離婚で太陽土星が最高角度の人、いるんですよね。
つらい人生だった。離婚したくてたまらなかった。
>照宮様、悲しい人生だったのでしょうか。

私は敗戦を境にして「いつか陛下をお助けする局面があるかもしれない」と思われたのではないかと思います。
どんな時にどんな形で、と言うことはわからないけれども、その時の喜びを胸に抱いてそれを生きる力にしておられたのでは、と思うことがあります。

照宮さまのことはよく母が口にしていました。
大きな抱き人形を持っていらしたこと、素敵な振袖を着ておられたこと、ちょうど「愛子様のお持ち物」みたいな感じで、記憶に染み付いているみたいでした。
何でもお姉ちゃんのお古の末っ子だったからか、戦争中で手に入らなかったのか、でも、よく言われる「神格化された天皇」とか「御真影を守って死んだ校長先生」とかとは、ちょっと違うんですよね。
あの時代、昭和天皇は、言われるほど「神」だったのか、すこぅし疑問符がつくのです。
「天皇機関説事件」など、そうしたがっていた勢力がいた、ということはわかります。
でも、何せ「戦争を知らない子どもたち」である私が聞かされて覚えているくらいですから、皇室ニュースとか内親王様方のお雛祭とか、ニュース映画などで折々流れる映像で知る照宮様は、田舎の少女にとって「素朴なあこがれ」だったんだろうな、と思いました。
いつもお雛様の時に母が出してくる大きな「いちまさん」があったんです。
私は結婚する時自分の雛人形を持って来ましたけれども、「いちまさん」は持たせてくれませんでした。
娘が生まれた時は新しいのを買ってくれましたが、着ている着物が違うんですよ。
あの「いちまさん」が、照宮さまが持っておられたからというので、ねだったのか、それとも姉さんのを強奪wしたか、それではないかと思っているのです。
母があの世へ行ったら、実家を家探ししてやろうとw手ぐすね引いているんです。

ページトップへ

皇女紀宮

2013/01/14(Mon)

黒田清子さん。皇女紀宮。

皇室に生まれるべくして生まれた。
ホロスコープ天頂(MC、10室の始まり)には、木星と冥王星が発展と異例の出世を表しております。
ASC(1室の始まり)上には海王星、感受性の強さ。
おまけに彼女のASC海王星は、明治天皇のMCと同じ蠍座28度あたりです。
パワフル火星も1室です。
また、知性の水星は労働を司る6室にあり、牡牛座8度。
おじじ様(昭和天皇)の太陽金星と同じ位置ではありませんか。
情感豊かな月も6室です。
要するに、もっと何かされてもよいのでは…と言うことです。
この春で44才。
水星ノーアスペクト(他の天体と角度なし)、典型的なヲタクの配置。
そして、太陽と木星、太陽と海王星、月と火星、木星と土星。全て150度なんですね。
この150度はマイナーアスペクトに分類されて、オーブ(誤差)が最大2度なので、ひとりで4も持っているのは稀です。
意味は煩悶。
皇室の方には特殊アスペクトのヨード多い、と前に書きました。
この方も持ってます。ヨードは宿命。木星と海王星の60度に対して、太陽=土星が150度。
太陽土星のオーブは0.17度。
土星と言う年長者が、彼女自身の太陽をむさぼってしまった。
非常にもったいない気がします。

ページトップへ

葛藤に次ぐ葛藤。

2013/01/15(Tue)

葛藤を表す90度のハードアスペクト

雅子妃殿下のホロスコープを見て、とにかく驚くのは、天体同士のアスペクト(角度)に90度が多いことです。
占星術の判断基準は、出生時の10天体が何座の何度で、どの天体とどんなアスペクトを取り、何室にあるか。出生時の地平線(ASC)は?天頂(MC)は?
アスペクトにはイージーとハードがあります。
どちらが良いとは簡単に言えないけれど、雅子妃のホロスコープには葛藤を表す90度のハードアスペクトが多いのです。
ホロスコープ全体で90度を8ッお持ちかな。
こまやかにお心を遣う方ゆえ胸に葛藤が生じ、その葛藤を打破しようと努力もなさり、素晴らしい外交官になられたのでしょう。
これからもお悩みは尽きないと思います。
浜の真砂の一粒として、お心安かれと念じております。

そして…こまやかな心はなさげな、お若い佳子内親王。
今年の夏~秋、爆発しなければいいが。

ページトップへ

皇女敬宮その1

2013/01/16(Wed)

壮絶な出生図

ひをつぐや
その額には
不二を置き
頬に桜を
映す皇女(ひめみこ)

お粗末!
敬宮様がお生まれになった時、女子では雅子妃がまた苛められると思いつつ、ホロスコープ書いてみたんです。
…これは何と劇的な天体配置だ!と驚いた。とにかく、天体同士のアスペクト(角度)が180度だらけ。
90度のような葛藤と言うより、強い緊張関係にあるんです。
太陽と月・土星
月と水星・冥王星
水星と土星
…が180度。プライバシーも何もあったもんじゃなく、社会的重荷は大変なもの、神経は敏感で、厳しい旧家の生まれ。知的な探究心もひどく強い。
おまけに木星ノーアスペクト「貴族のアスペクト」。
MC(天頂10室)には人気星の海王星。
遺伝の8室には太陽と冥王星の合(=)&ドラゴンテイル(太陽と月の軌道、南交差点。過去から引きずる人間関係)。
この壮絶な出生図に押し潰されないだろうかと見ておりましたが、見事に味方にしておられる。
そして、皇室の方々のホロスコープを調べ始めて、なお驚く。
☆宮様のASC=昭和天皇の太陽・金星(ASCは出生時の地平線。先天的環境と人間性)
☆宮様のMC=照宮様の木星
☆宮様のドラゴンテイル=昭和天皇のASC
☆宮様の土星(制約、重荷)=昭和天皇のドラゴンテイル
今は、この方を受け入れられなかったら、日本は沈没すると思ってます。

ページトップへ

皇女敬宮その2

2013/01/31(Thu)

2013年の終わり

今年の終わり、しずしずと進む敬宮様の太陽が、出生時の天王星とピッタリ60度になります。太陽は8室(遺伝の室)、天王星は11室(友人の室)に位置します。
8室は文字通り先祖や相続、11室は本人にとって非営利な集団や団体を意味します。
この2つが穏やかな角度と言うことは、皇室、宮内庁の支持を得るのかな宮様…と私は思いました。また来年、進行の月が、出生時の太陽に合=となります。新たな日々。これは中学生におなりになることかな。しかし同時期、進行の太陽と出生時の海王星45度、摩擦。敬宮様の海王星は天頂たる10室にあります。人気星、マスコミ星です。煩わしくお思いになる年齢ですね。
…いろいろおありになるでしょう…。

ページトップへ

敬宮様のASC

2013/02/07(Thu)

牡牛座8.30度


敬宮様のホロスコープにおけるアセンダント(ASC出生時の地平線)は、牡牛座8.39度です。
出生時間が1分遅い14:44だと、ASCは牡牛座9度になります。
私に「ホロスコープ見て欲しい」と言って下さった方。
私なぞの意見でよろしければ…と思いますが、出生時間不明だと「雑誌の占いコーナー」になってしまうんです…。
昭和天皇の出生の太陽は、牡牛座8.30度。これは秒単位の誤差で、敬宮様のASCと=ってことで。

ページトップへ

佳子さまのこと

2013/02/09(Sat)

やりたいことに挑戦する(そして親に潰される)

占星術的に、秋篠家の中で文仁親王以外で、最も皇族らしいのが彼女。
私のHNは、太陽星座が射手座だからではなく、皇室の男系メンバーは射手座と関わり深いゆえです。(太陽・木星・土星・ASC・MCに射手座のない皇室メンバーは数えるほど。)
その佳子内親王、MC(天頂)射手座の真上に大吉の木星が乗る。良い生まれのはずなんです。が、葛藤や緊張の多いこと。
MC=木星、生まれながらの優位。自分を表す1室に孤独義務制限の土星とが、葛藤の90度。
出生時の木星・射手座4.07度。土星・魚座7.44度。オーブ3.36度で90度。それが今年の夏~秋、木星が進行してピタリ葛藤90度になるんです。
…英語もできないのに留学してしまう受け身長女より、やりたいことに挑戦する(そして親に潰される)彼女のほうを応援したい。DQNでもいいじゃない。姫様ぶりっ子するよりは。ただ、彼女が皇族として生きてゆくのは…嫌かなあ私。

ページトップへ

皇太子様の春。

2013/02/13(Wed)

月は変化しやすい内面の感情を表します。

皇太子様は、今月23日16時15分、満53才におなりです。
プログレス(1日1年法)と言う未来予測では、上記の時刻に、月は射手座26.30度にあります。
来年のお誕生日には、月は山羊座10.56度に位置しますから、この1年だいたい1ヶ月に1.12度移動するのです。
皇太子様の木星は射手座28.57度。
10日後のお誕生日から1ヶ月少しあとに、月と合=となります。
月は変化しやすい内面の感情を表します。
公的なことではありませんが、月=木星は「広がる喜び」。
何が起こるかわかりませんけれど、よろしゅうございましたね、皇太子様。
私は、タロットは触ったことはあります。
自分について占ったこともあります。
でも、それだけです。
タロットは、占う対象への人間愛と公平な心持ちが前提です。
悪意をもってタロットに触るのは、もはや呪いです。
呪いは倍返し。
タロットは、そんな容易い占いではありません。

ページトップへ

今上の月。

2013/02/18(Mon)

感情の人。

もともと月にアスペクトの多い方なんです、今上は。
アスペクト=他の天体や感受点との、決まった角度。
★月 魚座19度
水星 射手座15 月90度
木星 天秤座20 月150度
海王星 乙女座12 月180度
冥王星 蟹座24 月120度
MC天秤座17 月150度
MC=ホロスコープてっぺん社会的地位てっぺん
太陽のほうは天王星と、オーブぎりぎりの(人によってはアスペクトとしない)120度のみ。
感情の人です。
出生図では3室と言う「基本的な知識や身内や学校友達の室」に月。不安定ですね。
今秋は、プログレスつう未来予測法によりますと、土星金星に月が合=します。
月=土星は「困った困った」ですし、
月=金星は「ああ嬉しい」です。何があるんでしょう。
私は、敬宮様に関して何か楽観なんです。あの宮様のホロスコープは、皇軍オールスターズです。
エースにして主将、4番バッターに昭和天皇。捕手に照宮様。
ですもの。

ページトップへ